トラム乗車は大混雑だけど、やっぱりビクトリアピークからの眺めは最高!

【旅行】香港
スポンサーリンク

香港に到着した日の夜、ビクトリアピークから夜景を眺めに出かけました。

まだ「百万ドルの夜景」と呼ぶんでしょうか?初めて香港に行った時からもう数十年経っているので、もしかしたら今は呼び方が違うかもしれませんけども。

20年ぶりくらいに行ったビクトリアピークからの夜景は相変わらず、「百万ドルの夜景」と呼ぶに相応しく、足を運んで良かったと感動しました。

中環にあるピークトラム発着駅に夕方5時ごろ行ったら、予想以上の大混雑。

事前にKlookで日付指定の「ビクトリアピークトラム・スカイテラス428展望台 チケットセット(香港)」を2人分購入して行って良かったです。

土曜日の夕方、チケットを持っていても、1時間以上並びました。

klook.com

天井までガラス張りのきれいな車両に変わっていて、景色がよく見えました。

その昔の旧式のトラムに何度か乗った記憶からすると、だいぶ揺れも抑えられて、急勾配をスムーズに上り降りするトラムになった気がします。

トラムを降りたら、香港グッズで溢れるお土産屋さん街。

意外と男子の心をくすぐる乗り物系おもちゃがあったようで。でも結構お値段が高め、もしかしたらシンガポールで買うより高いんじゃない?というくらいだったので、「君のお土産代から買ってね」と言ったら、悩んで、やめていました。笑

香港によく行っていた20年前の物価と為替(1香港ドル=約15円)だったら、記念に面白いと買っていたものも、現在の物価と為替(1香港ドル=約20円)だと、ちょっと考えてしまいます。

シンガポールドルだと日本円よりはマシですけど、それでも香港の物価は上がったなと実感しました。

スカイテラス428展望台に上がったところも大混雑で、エスカレーターで昇ったら、降りたところに人がいっぱいで進めず、私たちが降りたあと、スタッフが慌ててエスカレーターを止めていました。

6時50分ではまだ空が明るかったけれど、この時間帯に眺める風景も圧巻。

鉛筆を立てたみたいに、ニョキニョキ!っと背の高いビル群。

ただ、この時間ですでにスカイテラスに人が溢れ返っていて、このまま息子とここで30分以上待って、暗くなって夜景が見えるのを待つのは無理な暑さと人混みだったので、ぐるっと一周して出ました。

ここに来る前に蝦雲呑麺を食べたので、まだ夕飯を食べるほどお腹が空かず、ドリンクを求めてモールに入っていたマクドナルドへ。

香港のマクドナルドは、日本やシンガポールとまたメニューが違うので、チェックしてみたくて。

パイナップルソーダと、桜海老のシェイカーフライドポテト!でもお腹いっぱいで、食べられず。この旅のどこかで食べよう決めて、この時は諦め。。

ドリアンサンデー!も惹かれたけど、またの機会に。でもこれは、最後に空港のマクドナルドに入った時には、メニューにありませんでした。旅先では、出会った時にチャンスを逃さないようにしないとね。

2人とも、ミニオンのマンゴーダブルフラッペにしました。

これがかなり濃厚で、とっても美味しかった♪

作るのを見ていましたが、角切りマンゴーをゴロゴロ、マンゴージュース、マンゴーアイスを入れて、ミキサーでガーっと作るんだから、それは美味しいはず。

そうこうしていたら、すっかり空が暗くなったので、夜景を見に外へ出ました。

スカイテラスの方が、それは見事な夜景が見えると思いますが、ここからでも充分。木と植え込みがちょっと視界を遮りますが、それでも夜景は素晴らしかった。

ちょっと先にある中国寺院まで歩いて見ました。

昔よりもガーデンライトが点いて、明るく綺麗になっていた。

ここからも夜景がよく見えます。

下山のトラムも、1時間半くらい待ちました。

昔はこんなに待つことがなかったので、旅行者が増えているということですね。

中環に戻ったら、山頂から見えていた特徴あるビルが聳え立っていて、下から見ても圧巻。

ホテルまではバスで3駅くらい。夜景を楽しみながら、、と言う間もなく、あっという間に到着。

最寄りのバス停で降りて、ホテルまで行く道の階段を上がったらセブンイレブンがあり、飲み物を買いに。

そういえば夜ご飯を食べ逃したことを思い出し(下りのトラムの待ち時間が長過ぎて、よくわからなくなった。。)、もうホテルを目前にして、どこかで外食する体力がなく、セブンイレブンでおにぎりと、おつまみを調達。

シンガポールと物価が変わらないか、それ以上になった香港ですが、酒税がないのでお酒は安い!シンガポールの半分以下。

シンガポールにはないセブンイレブンのオリジナルおつまみもあって、嬉しくて2人で色々と買い込んでしまった。シンガポールには売っていない、ガムもね。

夫が一緒の旅だったら、こんな夜ご飯はあり得ない。笑

ステラアルトワのロング缶が2本で30香港ドル(約5.1シンガポールドル、約560円)。や、安い。日本のアサヒやキリンの銘柄のロング缶ならもっと安くて、2本で25香港ドル。

シンガポールでは一本6ドル以上ですから。

思わぬコンビニご飯とビール買い込みに、気分が上がった香港初日の夜でした。