CNY、イーストコーストパークでサイクリング。

East
スポンサーリンク

シンガポールでゆっくり過ごすチャイニーズニューイヤーホリデー。

日曜日は、朝からイーストコーストパークへ出掛けました。

イーストコーストへ行く前に、スポーツ用品を買いたくて、マウントバッテンにある大きなDECATHLON LABに寄ったのですが

ここって、24時間営業なんですね。

真夜中にスポーツ用品を買いに行く人がいるんだろうか。

朝8時過ぎに行ったら、わりとお客さんがいたことに驚いた。

ところでこのDECATHLONは、本場フランス流にデカトロンなのか、英語圏だからデカスロンなのか、わからないまま2年くらい経つんですが…

よくわからないので、デカトロンともデカスロンとも聞こえるように、ゴニョゴニョ呼んでます。

欲しいものを手に入れて、いざイーストコーストパークのマリンコーブへ。

朝食を取らずに家を出たので、お腹が空きすぎて、タクシーを降りた横にあったCoffee Bean and Tea Leafでブランチ。

ここ、あまりにもシンガポールにいっぱいあるので(初めてシンガポール旅行した15年くらい前には既にたくさんあった)、勝手にシンガポールのカフェだと、今日まで思い込んでいたのですが

実はカリフォルニア発祥のカフェだったことを初めて知る。

アメリカに住んでいたことがある夫も、知らなかったらしい。

そして、最近は息子の学校のクラスマザーのコーヒーモーニングか、またはチャンギ空港で息子がパンケーキを食べたいと言った時にしか、Coffee Bean and Tea Leafに行っていなかったのですが

けっこう良いBreakfastメニューがあることを知る。

もっと簡単なサンドイッチとか、パンケーキも温めただけの冷凍品くらいしか無い気がしていたのですが(空港だから?)

キッズメニューは10ドルくらい、他のメニューも15ドル以下で、コーヒーか紅茶付き。しかもコーヒーは11時までならフリーフロー。

こんなにちゃんとしたお皿に乗った温かい料理が食べられるとは知らなかった。

チャイニーズニューイヤーだからかな?

2つ買うとお得なチケットを貰ったので、午後に疲れきった時に、Original Ice Brended Drinkを買いました。

お腹を満たして、まずは持って来たスケボーでひと遊び。

半年ぶりくらいにイーストコーストパークに行きましたが

イーストコーストパークからマリーナベイまで
土日+ナショナルデー+ハリラヤハジで4連休だった週末。特に予定はなかったので、普段の土日にやらないことを…と、朝から張り切ってイーストコーストパークへ。

快晴の青空の日は、THE・南国な感じの、上手く造ってあるな、シンガポールやりよったな感がすごくて、あぁ南国暮らしっていいな!という気持ちになります。

少し進んだら、貸し自転車屋さんがあって、チャイニーズニューイヤー二日目でも営業していたので、息子用のキッズバイクを借りました。

6ドル/1時間
12ドル/3時間

週末は、2時間の料金で3時間使えるプロモーションがありました。

祝日はそのプロモーションが使えないと書いてあったので、今日もだめだろうと思ったら、今日はチャイニーズニューイヤー二日目だけど、日曜日で祝日扱いではないので、プロモーションが使えました。

息子の分だけ借りて、夫がスケボーで並走するつもりでしたが

自転車の進みが速くて追い付かず…

1時間くらい、私も歩きと走りで追いかけて、ヘトヘトになってしまったので、あとから私もシティバイク借りました。こちらは8ドル/1時間。

先週、コニーアイランドでサイクリングをしたのですが(これは今度書きたいと思います)、そこの貸し自転車よりも、ウビン島の貸し自転車よりも、イーストコーストのほうが安かった。

これが、新しくできたPS.Cafeね。

これは絶好のロケーションで良いですね。

さすがに大繁盛で混みあっていました。

ここの前に砂場もあり、小さい子連れに良いですね。

ここの隣にも自転車屋さんがありました。

今日は閉まっていたので、販売なのか、貸しなのかは、わかりませんでしたが。

初めてマリンコーブから空港側に進んでみたので、初めて見る風景ばかり。

キャンプ場エリアは、大家族でBBQするシンガポーリアンや、インド人でいっぱい。

先に進んでいた息子、東屋のようなところで私を待っている間に、インド人の大家族から袋菓子を3つも頂いていた。

そして、海で泳いでいるインド人がいっぱい。

しかも、海で泳ぎながら、みんなで大きな声で合唱していて、今まで見たことがない光景をしばらく眺めてしまった。

ここがまるでガンジス川のような錯覚…。

さらに進むと、ウェイクボードのような施設あり。楽しそう!

さらに進むと、ホーカーあり。

海辺のホーカー、いいなぁ。

暑かったので、頻繁にドリンク休憩しました。

熱中症になってしまいそうだったので。

イーストコーストの海鮮料理店街も、久しぶりに通りました。

ここには、シンガポールに引越したらチリクラブを食べに行こうと、引越し前に決めていて、私と息子が到着した2日後にさっそく行った思い出があります。

もう2年以上経つんだなぁ。

写真を見返すと、息子が小さい。まだ5才だったもんね。

蟹を前に、浮かれて手がカニカニしている写真。

まだ引越したばかりで家にWi-fiもなく、0からの生活スタートと家の片付けに追われてブログを1か月くらい書いてなかった頃。

こんな自転車を借りて乗ったな。

小さいな、息子!

そんな、シンガポールに来たばかりの頃を思い出しながら、3時間のサイクリングを終えて

疲れ果てて、Coffee Bean and Tea Leafに戻って、お得なバウチャーを使ってIce Brended Drinkを飲みました。

冷たくて、身体が生き返った~。

息子はまだまだ遊んでいた。

元気だね…。

チャイニーズニューイヤーだからなのか、いつも週末はそうなのかは、わからないけど。

すごくたくさんの人がイーストコーストパークに来ていて

でも、とてもとても広いので、たくさんの人がいるけれど、混雑しているわけではなく

市民住民の憩いの場なのだなぁと、いつ来ても、良いなぁと思う場所です。

息子は最近、自転車が気に入ったようで、買って欲しいと言うのですが。

我が家が住むホーランドビレッジは歩道が狭く、坂道が多く、普段は自転車生活ではない気がして、迷うところ。

晴れた日だったら、気を付ければデンプシーヒルの習い事まで自転車で行けるような気もするのだけれど。

家から近いボタニックガーデンで、こんな風にサイクリングができたら、自転車を買うのだけれど。ボタニックガーデンは、確か、車輪のある乗り物は禁止だった気がするので…。

様子を見つつ、また公園の貸し自転車遊びに行こうかな。