コニーアイランド(セラングーン島)に行ったことはありますか?

North
スポンサーリンク

シンガポール北東部、対岸にマレーシアが見える辺りにある、コニーアイランド(セラングーン島)をご存知ですか?

そのすぐ近くにあるウビン島は、シンガポール在住者の多くは訪れたことがあると思いますし、シンガポール旅行リピーターにも知られていると思いますが

私は去年、クラスメイトのフランス人一家がサイクリングに出掛けた写真をFacebookで見るまで、コニーアイランドを知りませんでした。

息子がうまく自転車に乗って長距離を走れるようになった1月に、家族でサイクリングに出掛けました。

ブログに記録しようと写真を撮ってきたのですが、その翌々週くらいが旧正月で、レンタル自転車屋さんが閉まるだろう…と、旧正月明けに書こうと思ったら

何やら謎の新型肺炎ウイルスが流行しているらしいというニュースが流れ

そこから一気にシンガポールでも感染者が出始め、今に至り、すっかりコニーアイランドのことは遠い記憶になっていました。

今はまだ、家から遠くに移動してエクササイズすることは不可なので、我が家からは行くことはできませんが

とても気持ちの良い場所だったので、またいつか行きたい場所として、記録しておきます。

コニーアイランドまでの行き方

コニーアイランドは、ウビン島の近くにある島なので、同じように船に乗って行くのだと思っていましたが

シンガポール本島と地続きの島なので、車、バス、自転車や徒歩で渡ることができます。

自家用車をお持ちの方は、コニーアイランド手前の小さなモールの駐車場まで車で行くことができるので、中心街からでも簡単に着いてしまいます。

我が家は、まずMRTで紫ラインの終点・プンゴルまで行き

84番バスに乗車。

コニーアイランドは終点という案内をされますが、84番は巡回して駅に戻ってきてしまいますので、Mapを見るかドライバーさんに伝えておいて、コニーアイランド前のモールのバス停で降りましょう。

新興住宅地プンゴルのきれいに整備された街を抜けて、10分くらいで到着。

ここから歩いて450m先にコニーアイランドがあります。

プレイグラウンドがあり、子供とのんびり休日を過ごすのも良い雰囲気。

The Punggol Settlementという小さな2階建てモールがあり、セブンイレブンやレストランがいくつか入っています。

1階に蟹料理が食べられそうなシーフードレストランもありました。

私達は午前中に到着したので、先にサイクリングをしてから、ここの二階のイタリアンレストランでランチを食べて帰りました。それは後ほど。

自転車を借りる

このモールの1階に入っている「JOMANDO」で、自転車を借りました。

MTBからちょっと変わった乗り物まで、色々と揃っていて面白い。

我が家は、大人用MTBと、シティバイク(かご付きママチャリ)、キッズバイクを借りました。

2時間分の料金で、3時間まで利用可。

3台で合計55ドルでした。

ウビン島で借りた自転車よりはだいぶキレイに整備されていましたが、息子のキッズバイクが少し調子が悪く、チェーンが外れてしまったので(危険)、出発前にブレーキやチェーンの確認をしたほうが良さそうです。

Punggol Promenade Nature Walk

自転車を借りたら、すぐにコニーアイランドが見えてくるのですが

まずは、ジャングル道のコニーアイランドに入る前に、息子のサイクリング練習にと、広々と整備されてサイクリングしやすいPunggol Promenade Nature Walkへ。

ここ、暑くなければ、シンガポールではないどこか違う国の避暑地みたい。とてもキレイな風景でした。

もちろん暑いです。笑

コニーアイランドのEast Entranceの辺りまで。

この橋を渡った先からコニーアイランドに入れたのですが、整備された道でのサイクリングが快適だったので、橋を往復して、来た道をまた戻りました。

コニーアイランド

満足するまでサイクリングしてから、最初に見たWest Entranceに向かい、いよいよコニーアイランドへ。

自転車置き場に駐めて、歩いて回ることもできますが、我が家は自転車で。

島内は自転車侵入禁止の道もあるので、自転車OKの道を選びながら進みました。

対岸に、ウビン島が見えました。

(ウビン島サイクリングの過去ログはこちら

島内のガタガタ道もうまく走れるようになり、息子の成長を感じた日。

自転車を駐めて、ビーチへ。

少し散歩したくらいですが、とても気持ちの良い風景。

誰もいなくて、気分だけは無人島に上陸。

ただし、手付かずの自然が残る島、シンガポール市街地のようなペストコントロールはされていませんので、サンドフライなどもいるようだし、蚊にも注意。

この頃はまだ自転車を買っていなかったので

息子が満足するまで、3時間いっぱいまでサイクリングを楽しんで、自転車を返却しました。

The Punggol Settlementでランチ

自転車を返却して、もうお腹ペコペコ、モールの二階へ上がり、いくつかレストランバーが並ぶうちの、このお店でランチ。

海が見える席。

風が気持ち良かった。

私だけビール頂きました。

お疲れ様〜。

料理は、なんと言うか…洗練された感じではありませんが

この時NTUC Plus!のVISAカードで20%offだったので、お得に頂きました。

帰りは、このモールの駐車場でGrabを呼び、タクシーでラクラク帰宅。

日曜の午後で、ここから家まで22ドル。

国土の小さなシンガポールですが、エリアにより、いろんな風景があり、まだまだ知らない場所がたくさんあります。

コロナウイルスの特効薬とワクチンができたら、また家族で週末探検に行けたらいいな。