手漕ぎボートが楽しい!メコンデルタツアー

【旅行】ベトナム・ホーチミン
スポンサーリンク

いつか行ってみたいと思っていたメコン川ツアー。

以前ホーチミンを訪れた時は、まだ息子が長時間のバスツアーを楽しめない気がしていて、やめたのですが

今回はもう11歳になって、遠出も問題ないし、異文化への興味も出てきたので、一緒に楽しめると思って予約しました。

日本語ガイドツアーもありますが、息子は英語ツアーの方が理解度が高いだろうと、GETYOURGUIDEというアプリから英語ツアーを予約。

約7時間くらいのツアーで一人30ドルくらい。

Attention Required! | Cloudflare

ホテルニッコーサイゴンは1区のはずれにあるため、ツアーバスのお迎えポイントにはならず、プルマンホテルまでGrabで移動してから乗車。

ツアーバスに乗って驚いたのが、ほぼ全員が白人旅行客。そして子どもは、うちの息子だけでした。

私の隣の若い白人男性が巨大で、1席では収まりきらず、密着して移動。笑

おむつ替えや、子どもに合わせたトイレ休憩はないので、こういったバスツアーは小さなお子さま連れファミリーは利用しにくいですよね。

1時間半くらい移動して、まずは寺院見学。

ここは自由見学。ジュースを買ったり、フルーツを買って食べるのも自由。

またバスに乗って、いざ目的のメコンデルタへ。

白人ばかりのツアーなので、何をするでも大盛り上がり。

船に乗るだけでもワクワクを全身で表現。

日本人ツアーとはノリが違う。

と思ったら、息子もあっち側でした。

メコンデルタではいくつかの島を訪問します。

簡単なボートで大きな川を渡るので、ライフジャケット装着。

船着場はジャングルみたいでワイルドな風景。

このメコンデルタツアー、30年前に参加した人も全く同じ行程だったと言っていたので、きっとこういう景色もあまり変わらないのでしょう。

最初にフルーツ農園訪問。座って南国フルーツをいただきながら、おじちゃんたちのトラディショナル楽器演奏と、おばちゃんたちの歌を聴きます。

チップボックスが回ってくるのですが、チップ慣れした欧米人の皆さんは、自然とチップを入れます。

日本もシンガポールもチップ文化がないので、こういう時にいくら入れるものか、迷ってしまう。

向かいに座っていたフランスから来た男性とベトナム人女性カップルに色々と教えてもらいながらフルーツを食べました。

見たことがないフルーツばかりで、食べ方もよくわからなくて。

ここから歩いて島散策。

みんな身体がでかい、歩幅が広いので、必死について行きます。

私たちのツアーは5人乗りの荷台バイクみたいなので移動しましたが、馬車もあるみたい。

希望者はウオーターココナッツジュースを買って飲んだりして休憩したら、いざ手漕ぎボートへ。

このボートに乗って、笠をかぶって、写真を撮りたかったんです。

乗り降りするときに、簡単にひっくり返りそうなので、ちょっと緊張。

慣れたおばちゃんが、スイスイとボートを漕いで進みます。

天気の良い日でしたが、ウォーターココナッツの葉で木陰になっているので、暑くはなく、快適。

水音が心地よく、思っていた以上に楽しかった!

動画もご覧ください。

降りるときに、おばちゃんが何か言っているのがよくわからずにいたら、一緒に乗っていた若い男性が「チップあげてください」と教えてくれて、ああ!チップね!やっぱりチップが頭になかったわ、、と言いながら

あれ?君、日本語喋った?

身長180cm超えの、ヨーロピアンの風貌の青年が1人、我が家3人とボートに同乗していたのですが、実はお母さんが日本人で、ずっと東京育ちだそうで。

なるほど、そういえば、ふとした瞬間にお辞儀をしていたような。

日本人の習慣や文化って、現れるものですね。

ボートが着いたのは養蜂場で、蜂蜜ドリンクをいただきました。

蜂蜜をお土産に買うこともできます。

蜂の巣箱と記念写真も撮れます。

また島を歩いて散策して、ヘビを巻くところもありました。

チャレンジしてみて叫んでいた息子。

ココナッツキャンディーを作る見学をする島もありました。

私はココナッツアレルギーなので食べられませんでしたが、ここで練りたて作りたてのココナッツキャンディーがとても美味しかったようです。

ココナッツアイスを買って食べている人も多かった。

お土産屋さんに、こんなリアルなワニ革製品とか…

ハブ酒も飲めました。

我が家は飲んでいませんが、白人男性たち、ショットグラスに着いでもらって、チアーズ!とグラス鳴らして、大盛り上がり。

ウィスキーみたいな味で、かなりアルコール度数が強かったと、飲んだ方が言ってました。

最後の島で、ランチ。

メコンデルタ名物の川魚の素揚げなどをいただきました。

鱗が凄くて見た目にインパクトがありますが、白身魚で、身はふっくら、美味しかったです。

お店のスタッフさんが、この魚や野菜をライスペーパーに巻いて、生春巻きを作ってくれました。これも美味しかった。

テーブル7人で食べきれない量の食事。

食後はゆっくり休んでいてもいいし、隣のショップで自転車を無料で借りることもできたので、ちょっとサイクリング。

子供用バイクはなかったので、息子は24インチの大人用に初チャレンジ。

またボートに乗って、バスが待っている地点へ戻り、ホーチミン中心街へ約1時間半のドライブ。

約1日一緒にいると、ツアーの人たちも馴染んでくるし、内容盛りだくさんで、一人30ドルではお得過ぎるバスツアーでした。

ホーチミンに行くなら、おすすめ、メコンデルタツアー。

最近、周りでホーチミンに行く人が多いのですが、みんな満足度が高いので、一度はぜひ。