ラマダン休暇、ハリラヤプアサで盛り上がるジョホールバル。

【日帰り】ジョホールバル
スポンサーリンク

週末、思い立って朝早起きして家族でジョホールバルへ出かけました。

家族で行く時は、家からウッドランズポイントまでの往復にタクシーを使います(ニュートンサーカスからJBまでのコーズウェイバス3人分よりもタクシーの方が安くて便利なので)。

最近、シンガポール人もマレーシア側イミグレのオートゲートを使えるようになったので、有人カウンターはほぼ待ちなし。週末でも15分くらいで抜けられます(時間帯によると思いますが)。

国境間の道は、車レーンは渋滞していても、バスは専用レーンであっという間に渡れるので、JBに行くのは公共バスかコーズウェイバス利用が一番早くて便利。

土曜の朝7時にタクシーで家を出発したら、もう7時50分にはジョホールバルに入っていました。

あまりにも早く着いたので、オールドタウンのカフェで朝食、、にもまだ早い。

なので、国境のすぐ近く、シティスクエアとコムターの間にあるホリデーイン・ジョホールバルへ。

去年泊まったことがある新しくてとてもキレイなホテルです。

ムスリムの方にはラマダン(断食)の時期。今週水曜日はハリラヤプアサの祝日で断食明けのお祭りになるので、ジョホールバルに渡ったらハリラヤのお祝いムードでした。

国境周りのトイレを使いたくないので、こちらのホテルのキレイな施設を使わせていただきます。何度行ってもそれは慣れないどこか、キレイなトイレ探しが上手くなって来た。笑

8階のビュッフェレストランで朝食にしました。

こちら、宿泊した時は、こどもの食事が無料というのを知っていたのですが。

今回も、宿泊者じゃないビジターですと言ったのですが、息子の分は無料で、大人二人分のビュッフェ朝食が税サ込みでRM122。家族3人で、ホテルビュッフェ朝食が約34ドルという有難さよ。1人12ドル弱ですよ。

窓が大きくて明るいレストラン。

食事のバリエーションはマレーとウェスタン、少し中華というラインナップで、エッグステーションやヌードルステーションもあり、充分です。

シンガポールにもロティ屋さんはいっぱいあちこちにあるけど、マレーシアに入るともっと焼きたてロティが美味しい。ホテル朝食でもロティを焼いてくれます。

うちはもう不要ですけど、キッズコーナーも。

ビュッフェなので映えませんが、満足な朝食。写真は撮っていないけど、夫は色々食べていました。息子はパンケーキとウィンナーとスパムとポテトばっかり食べていて茶色い皿ですけど。

飲み物はジュース4種類、コーヒーマシン、紅茶、そしてテタリー(ミルクティー)があるので、食後もゆっくりさせていただきました。

9時半ごろにホテルを出て、ミッドバレーサウスキーへ。

ここの吹き抜けホールはいつも季節感のある飾りで素敵なんですが、今時期はハリラヤのお祝い飾り。

ポップアップのAPEまでハリラヤ仕様になっていた。かわいい。

前日夕方に電話して、朝10時からSIAM OASISのタイ古式マッサージ90分を予約していました。

ミッドバレーは新しくてキレイなモールなので、週末のスパマッサージどころは要予約。今回は急遽行ったので、朝10時しか予約取れず。

バリから帰って仕事が激務だったので、左肩が痺れるように凝って頭痛がしていたので、90分しっかり整体してもらってスッキリ。

そして、ついにミッドバレーにタイオデッセイもオープン!

次回はこっちに行ってみよう。

息子はタイオデッセイのコンディショナー入りシャンプーを使っているので、ここで2本買い足しました。

夫と息子は、KIDDY CIRCUITへ。

子どもが乗れる屋内サーキット場で、スピードはあまり出ませんが、それでも3セットパッケージで24分のレースで楽しんだようです。

夫はのんびりマイペース、息子はもうちょっと勝ち気なので、ルイス・ハミルトンばりに行手を阻んでコース取りしていました。

今、クロックス熱が再燃している息子、白いサンダルに付けるアクセサリーを買い足し。シンガポールとあまり値段は変わりませんけどね。シンガポールの日常で一緒に買い物に行く機会が減っているので、こういう時に。

息子希望の寿司三昧でランチして、あとはWATSONSやMUJIで買い物し(シンガポールの半額〜3分の2くらいの値段なので日用品をまとめ買い)

DIORで狙っていたROUGE DIOR 100 NUDE LOOK VELVETも買えて満足。

神崎恵さんの「これいいよ図鑑」で見かけて、欲しくなったもの。笑

あちこちでハリラヤセールをしていて、ものすごい人混みだったので、マッサージ後の眠さもあって、午後4時ごろにはイミグレに向かいました。

帰りもイミグレもバスもガラガラで、あっという間に帰宅。

お昼頃に、メキシコ人ママからWhatsAppが来て、息子に「遊びにおいで〜」というラブコールがあり

JBにいるからまた来週ねと言ったんだけど

昨夜はパパママでブルーノ・マーズのコンサートに行く予定があり、妹も友達宅に遊びに行っていて、メキシコ少年が1人で家にいることになって淋しいから(ヘルパーさんはいるけど)

何時でもいいから遊びに来て泊まって!というので

息子は帰宅してシャワーを浴びて、泊まる準備をリュックに詰めて、遊びに行きました。

朝食にタコスをいただいて、11時ごろ帰ってきたのですが

家でランチを食べて

今度は上の学年の友達グループとサマセットでボーリングの約束があるらしく、出かけて行きました。

元気だな…

というか!遊び方が、祖父(うちの父)にそっくりで、人付き合いが良いというか、なんというか、同じクラスだけじゃなくて上の学年にも下の学年にも仲良しがいて、常に誰かと遊ぶ約束をしていて、遊びで過労死しそうなタイプです。